試論:「骨を折ってはならない」を140文字以内で

出エジプト記12章で主は過越祭の定めをお授けになられ、犠牲の小羊の骨を折ってはならないとされた(46節)。御受難の折、十字架上から遺体を取り下ろす際、一緒に十字架刑に処せられた二人の盗賊は止めを刺すため足を折られたが、暴行と衰弱の末に絶命されていた主が足を折られることはなかった。

【追記】

主の御受難を預言したイザヤ53章7節では、出エジプトの代価となった「小羊」(出エジプト記12章3節等)を想起させる一方で、「屠(ほふ)り場に引かれる」と表現してイサクの犠牲の身代わりとなった羊(創世記22章13節)をも想起させ、主の御受難が人々の身代わりであることを再認識させる。

(注)別エントリー「試論:贖(あがな)いを140文字以内で」も参照のこと。
http://josephology.me/app-def/S-102/wordpress/archives/7823

(注)別エントリー「試論:『メシア到来の目的』を140文字以内で」も参照のこと。
http://josephology.me/app-def/S-102/wordpress/archives/7479

主はヨハネ14章27節で「わたしは平和をあなたがたに残し、わたしの平和をあなたがたに与える。わたしはこれを、世が与えるように与えるのではない」と仰せになった。ではどうやって主は御自分の平和をお与えになったのか、パウロがコロサイ1章20節で「その十字架の血によって」と答えを記した。