黙示録12章やヨハネ19章25節からカトリックでは聖母を神の民の母と捉える。他方ガラテヤ4章26節では、「天のエルサレム」を神の民の母と記す。従って、象徴的・神秘的な意味で聖母は、神の都市である天のエルサレムと同一視され、「天の門(古代人にとって門は都市の象徴)」とも呼称される。
(注)別エントリー「試論:ヨセフが妻を畏敬する理由を140文字以内で」も参照のこと。
http://josephology.me/app-def/S-102/wordpress/archives/7888
黙示録12章やヨハネ19章25節からカトリックでは聖母を神の民の母と捉える。他方ガラテヤ4章26節では、「天のエルサレム」を神の民の母と記す。従って、象徴的・神秘的な意味で聖母は、神の都市である天のエルサレムと同一視され、「天の門(古代人にとって門は都市の象徴)」とも呼称される。
(注)別エントリー「試論:ヨセフが妻を畏敬する理由を140文字以内で」も参照のこと。
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