試論:「命と死」分岐点はどこ?を140文字以内で

ヨハネ12章48節「わたしを拒みわたしを受け入れない者に対しては〔わたし自身ではなく〕、わたしがこれまでに語った言葉それ自体が終わりの日にその者を裁く」同2章5節「母は言った、『この人(=主イエス)が語った言葉については、どんなことでも全て、あなたたちはその通りにして下さい』」。

(注)別エントリー「試論:『キリストの律法』愛の掟を140文字以内で」も参照のこと。
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(注)別エントリー「試論:『キリストの律法』って?を140文字以内で」も参照のこと。
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(注)別エントリー「試論:ローマ13章『愛』の反対を140文字以内で」も参照のこと。
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【追記】

サムエル上15章には、「主が喜ばれるのは焼き尽くす献げ物やいけにえであろうか、主の御声に聞き従うことではないか。聞き従うことはいけにえに勝り耳を傾けることは雄羊の脂肪に勝る」(22節)「反逆は占いの罪に、高慢は偶像崇拝に等しい」(23節)などと書かれており、忠実を強く勧めている。

(注)別エントリー「試論:サウル王の背信を140文字以内で」も参照のこと。
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主はマタイ福音書で「わたしが求めるのはあわれみであって犠牲(いけにえ)ではない」(ホセア6章6節)と繰り返されが、同節は「神を知ることであって焼き尽くす献(ささ)げ物ではない」と続く。「神を知る」を一ヨハネ2章3節は「神の掟(愛の掟。ヨハネ15章12節等)を守る」ことと説明する。

(注)別エントリー「試論:『神の御前で安心できる』を140文字以内で」も参照のこと。
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主はルカ13章23節で救われる者は少ないかと問われ、27節で不義を行う人々が神に拒まれると答えられた。確かに「合格者数」や「合格率」がどうしても気になってしまうのは仕方ないが、だからといって、合格と不合格を分ける判断の基準に目が行かなくては本末転倒で、基準は聖書に明記されている。

(注)別エントリー「試論:『滅びに通じる門は広い』を140文字以内で」も参照のこと。
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(注)別エントリー「悪意の放棄なしに永遠の命を得る道はない」も参照のこと。
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(注)別エントリー「試論:『救われる者は少ないか』を140文字以内で」も参照のこと。
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(注)別エントリー「試論:『命に通じる狭い門』を140文字以内で」も参照のこと。
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(注)別エントリー「試論:『着る』べき『礼服』を140文字以内で」も参照のこと。
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主はヨハネ14章6節で「わたしは命である」と仰せになり、これは生きていく上で最も重要かつ不可欠な事柄を「命」と呼ぶヘブライ人の観念(レビ17章14節「全ての生物の命は、その血」)に基づいてはいるが、同様の観念は現代の日本人の中にも当然ある(例:「ギタリストにとってギターは命」)。

(注)別エントリー「試論:『道・真理・命』を140文字以内で」も参照のこと。
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(注)別エントリー「試論:『わたしは命である』を140文字以内で」も参照のこと。
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(注)別エントリー「試論:『命の木』を140文字以内で」も参照のこと。
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(注)別エントリー「試論:ヨハネ1章4節『命の光』を140文字以内で」も参照のこと。
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