試論:「神は誰を選ばれるのか」を140文字以内で

マタイ22章14節「神から招かれる者は多いが、そこから神によって選ばれる者は少ない」箴言3章34節(ヤコブ4章6節、一ペトロ5章5節)「神は高慢な者には敵となられる。へりくだる者には恵みをお与えになる」ルカ1章48節「身分の低い、この主のはしためにも、神はその御目を留められた」。

(注)別エントリー「試論:『人の行いに応じた報い』を140文字以内で」も参照のこと。
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(注)別エントリー「試論:『礼服』の意味を140文字以内で」も参照のこと。
http://josephology.me/app-def/S-102/wordpress/archives/8008

(注)別エントリー「試論:『選んだのは、どっち?』を140文字以内で」も参照のこと。
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(注)別エントリー「黙示録12章の『女』は救い主の母その人」も参照のこと。
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【追記】

マタイ22章14節の「選ばれる人」とは、神からの招きに忠実に応じて「主の掟を守り通す人」(黙示録12章17節)である。隣人に対して憐れみ深い人は自分も神の憐れみを受ける(マタイ5章7節)。一人一人が隣人に対して取るのと同じ態度を、神も一人一人に対して返される(ルカ6章38節等)。

マタイ22章14節「神から招かれる者は多いが、神に選ばれる者は少ない」ヨハネ14章23節「本当にわたしを愛している人なら、わたしの言葉を守るはずだ。御父とわたしはその人のところに行って、一緒に住む」24節「本当はわたしを愛していない者は、決してわたしの言葉を守ろうなどとしない」。

主はマタイ22章14節で「招かれる者は多いが選ばれる者は少ない」と仰せになったが、「選ばれる者」が「選ばれる」瞬間の主の御言葉を、25章34節は「さあ、わたしの御父に祝福された人たち、あなたたちは、天地創造の時からあなたたちのために準備されていた神の王国を受け継ぎなさい」と記す。

主はマタイ7章26節で「わたしの言葉を聞くだけで行わない者は、砂の上に家を建てる人に似ている」と教えられた。22章14節「招かれる者は多いが選ばれる者は少ない」とは、「わたしの教えを耳にしたことのある者は多いが、それを真摯に受け止めて日々実践している者は少ない」という意味である。

(注)別エントリー「試論:『主イエスを見失うこと』を140文字以内で」も参照のこと。
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